2018年2月21日 (水)

G学習会(033)

今日の宮古島は、くもり・時々雨です。

今日の「G学習会」は予定どおり19:00開催です。
予定は、沖縄に関する「一般教養」の問題を解いて、その後解説をします。
時間があれば、「教職教養」の問題もします。

(一昨日撮影)
Img_5073_2


2018年2月19日 (月)

小平選手が金(032)

 今日の宮古島は晴れです。

 平昌オリンピック女子スプドスケート500mで小平選手が金メダルです。すごいですね。このメダルで日本が獲得したメダル数が長野オリンピック時の同数となり過去最高となったというこです。オリンピックは25日まで続きますのでもしかて記録更新ですねかな。
 小平選手は30歳代です。日本ん時も選手としての寿命が長くなってきましたね。しかも、記録も向上しつつの競技を続ける年齢が高くなってきています。科学的に練習しているんでしょうね。いろんな分野の人たちがチームとなって、表現するのは選手ということでしょうか。
 選手・コーチ・その他のスタッフが競技を続けるためはある程度のお金が必要ですし生活の保障が必要です。有名選手のコーチが、生活が成り立たないということでコーチをやめてしまった事例もあります。そのころからこの選手は勝てなくなってしまっています。また、才能豊かな子どもが親の経済力では競技を続けていくことができなくなった事例もあるようです。
 中国やロシアのような国家だと国家丸抱えで育成していきますが、日本のような資本主義の国ではなかなか難しい問題ですね。

(今7時45分頃撮影 雲の上からようやく出てきました。金メダルのようです)
Img_5072


2018年2月18日 (日)

カワセミとクロツラヘラサギ(031)

 天気の良い日には与那覇湾の干潟で野鳥観察をしています。
 昨日は、カワセミとクロツラヘラサギをみることができました。カワセミは止まっていることが数秒で、いつ現れるか分からないし、近くでは止まってくれないし、撮影が難しいです。カメラを構える間も無く視界から消えたりします。

 昨日は、クロツラヘラサギを撮っていると、カワセミがあらわれました3枚撮影できました。でも、私のカメラでは”遠い”位置でした。10m圏内で撮ってみたです。

Img_4900_3

 クロツラヘラサギの足のあげ方がおもしろいです

Img_4935_2


Img_4981_2


海にかえれず(030)

 今日の宮古島は晴れです。霞んだ晴れという感じです。

「みさごとび 驚き跳ねる ボラの群れ 護岸飛び込み 海にかえれず」

 昨日のことですが、何と!!!護岸で生きているボラを拾いました。47cmもある大物でした。下地の製糖工場側の橋で干潟の鳥を観察していると、ミサゴが旋回していました。時折海面にダイブしています。なるべく近くで撮ろうと思って護岸の方に移動したところ、何ということでしょう!!、大きなボラが口をパクパクさせて護岸に乗り上げていました。
 で、上記の短歌を詠んでみました。

(昨日撮影)


Img_4998


02_17_iphon8_6552


2018年2月17日 (土)

今日の「G会」は中止(029)

今日(2月17日)のG会(沖縄県教員候補者選考試験に向けての学習会)は中止です。
会場として使わせいただいている平一小学校が「授業参観」のためです。

14日(水)のG会では3名が「面接」しましたが、いきなりの面接で面食らったかと思います。一次試験は合格したつもりで二次での「面接」対策にも取り組んでいきましょう。最初から上手くできることはありませんので、他人の面接を見て、自分なりの対策を考えるのも効果的な受験勉強になります。次回は「私がやります」と積極的に手を挙げてくれるといいですね。

 2月21日(水)19時からのG会は、「一般教養・教職教養」の問題をします。現在問題を作成中です。
参加申し込みしていなかった人でも”やる気”があれば受け入れます。

(「白と黒」  昨日撮影)


Img_4746


2018年2月16日 (金)

旧正月(028)

 強の宮古島はくもりです。

 今日は旧正月ですね。沖縄本島の糸満市では現在でも旧正月を祝う習慣が残っているようですね。子ども達は、2回目のお年玉をもらえるようですよ。
 私の家では仏壇に旧正月のお供えをします。私の故郷である池間時は漁業を生業としていたので旧正月を祝います。以前のように盛大に祝うことはないですが、大漁旗を掲げて、正月のお供えをして祝っています。みなさんの地域は旧正月を祝う習慣は残っていますか。

 宮古島でも緋寒桜が咲き出しました。沖縄の桜(緋寒桜)は北から桜前線が南下してきます。沖縄本島では散り始めているかと思いますが、宮古島はこれからですね

(今日撮影)
Img_4756


2018年2月14日 (水)

教職学習会(027)

 今日の宮古島はくもりです。明るいくもりで時折晴れ間も見えます。

 今日から、臨時任用・非常勤等でがんばっている教職員を対象に学習会を発足させます。宮古地区にも多くの臨時任用・非常勤が本務の教職員と同様にがんばっています。その多くは、「沖縄県教員候補者試験」に向けて勉強していますが、個人での学習にならざるを得ません。
 沖縄本島の塾で学習するにしても、週末か長期休暇を利用することになります。航空運賃や宿泊費等でかなりの費用もかかってしまします。
 宮古島の学校でがんばっている皆さんの力になりたいな、とはずっと思ってはいたんですが実行する機会がありませんでした。今回、S小学校の校長から依頼と会場となる平良第一小学校の砂川校長の了解があり学習会が持てることになりました。
 週2回を予定しています。一般教養、教職教養、専門(小学校)、論文、個人面接等を学習します。この学習会で学ぶことが仕事にも試験にもいかされることを期待しています。
 費用はかかりません。もちろん私の講師料もありません。学習会に参加する皆さんとともに私も勉強していきたと思います。

(今日は「バレンタインデー」です。私も妻からいただきましたよ)


Img_4484


2018年2月 7日 (水)

くっきりした月(026)

 1月31日には皆既月食を雲の隙間からほんの2〜3分みることができました。1月、2月の宮古島は毎日くもり・雨ですので星空をじっくり観察することができません。
 今日は、午前6時前の20〜30分ほどくっきりした月を観察することができました。風が空中の塵を吹き飛ばしてくれたんでしょうか。日の出も見れるかな?、と期待したんですが残念ながら雲に覆われてしまいましたね。
 空の状態が良ければ、月・木星・さそり座(アンタレス)・火星・土星、・・・・・日の出と観察できるかなと思います。

Img_4176


Img_4179

(日の出の太陽は見えませんでしたが、サーチライトのような光が差していましたね)


Img_4184


釣り糸の犠牲に(025)

 今日の宮古島は曇りです。寒いです。
 予報では、「午後からは晴れマーク」だったんですが?。

 久しぶりにクルーズ船を見に出かけました。が、入港していませんでした。

 残念な光景を見てしまいました。釣り糸に絡んでしまった海鳥が電線に引っかかって死んだままぶら下がっていました。海岸端で釣り糸が足に絡んだままの鳥を見たことはありますが、空中にぶらさがったいるのは初めて見ました。
 長い釣り糸が絡まったまま飛ばざるをえなかったんでしょうね。釣り人がきちんと始末していればこんなことにはならなかったのに残念です。

(港脇の水路の上に何かぶら下がっているのが見えました。(赤い丸の中)。赤い線は電線です。写真では見え難いので電線を赤い線で引きました)
Img_4194_2

(なんと、水鳥が釣り糸でぶら下がっています。重りも付いたままです。体には赤い釣り用具もからんでします)


Img_4205

(上をみると電線から釣り糸が下がっています。電線には「疑似餌」のようなものが絡んでします。これが電線に引っかかってぶら下がってしまったんですね)

Img_4206


2018年2月 5日 (月)

宮古島も寒い(024)

 今日の宮古島は雨です。最低気温は10.4度で寒いです。
 昨年の夏はかなり暑かったんですが、今冬はかなり寒いです。

 我が家には猫が3匹いるんですが、電気カーペットの上から動きません。ハロゲンのヒーターも”高”にしてありますが、3匹が交代で正面に陣取っています。

 10度もあるのに電気カーペットにハロゲンヒーターまで・・・と言われそうですが、防寒対策をしっかりして大流行しているインフルエンザに再罹患しないようにしています。

Img_4161


Img_4158


«皆既月食(023)