2017年3月21日 (火)

季節の変わり目かな(064)

 今日の宮古島は雨です。昨日は夏のような暖かいお天気でした。そろそろ季節の変わり目ですかね。季節が変わるとすぐに梅雨となりますので雨が多くなります。
 池間島に「ヤツガシラ」がきているようですね。トサカ?が特徴的な鳥です。池間小中学校のグラウンドには以前からこの時期に見られます。季節によって渡ってくる鳥の種類が違うので季節を感じることができます。
 私も時々池間島に行きますがまだ見ていませんので今度行く時撮影できればと思います。池間時には池間湿原もあり多くの渡り鳥がきます。でも、観察する場所から鳥のいる場所までが遠くて私のカメラの性能では小さな姿しか撮れません。鳥の方が観察場所上空までまで飛んできてくれれば良いのですが???。

(昨日はお天気が良いので砂山ビーチに行ってきました。「良いお天気、干潮時」の砂山ビーチの海の色は最高です。写真は伊良部島を望む場所から「サシバ」が止まっているのが見えました。遠くて・・・・・。でも、枯れ木に止まるサシバのいる海端の風景は風情を感じます。

Img_7220


2017年3月15日 (水)

農夫とサシバ (063)

 宮古島はサトウキビの収穫が最盛期で、農家はサトウキビを刈り取ったり、刈り取った後の畑を耕したりで忙しい時期です。
 サギやサシバにとっては獲物を得やすい絶好な時期ともいえますね。サシバの”本隊”は宮古島から去っていますが、渡をせずに宮古島に残留しているサシバもいます。そのサシバたちが活発に活動しています。

(3月13日撮影。背に太陽を受けて羽が輝いていました)

Img_6651

(何か見つけたのでしょう。急降下です)

Img_6671

(畑を耕しているトラクターの側を臆することなく飛んでいました。ネズミでも飛び出したかな。この時は獲物を捕らえることはできませんでした。サシバはトラクターの左側にいます。わかりますか?)

Img_6676


月と木星(062)

 午前4時前の空は曇りでしたが、雲の切れ間があり5分ほど月が見えていました。月と木星がかなり接近しているんですね。遅い時間に見る星空も良いですが、空気が凛としている早朝にみる星空も良いですよ。
 今日の宮古島の天気予報は、「午前中は降水確率10%のくもり、午後から降水確率0%の晴れ、日中最高気温18度、最低気温16度、北の風強い」となっていますので、体感気温はやや寒いけど良いお天気となりそうです。
 今日は県立高等学校の合格発表の日です。眠れなかった子もいるかな?。大丈夫!!きっと合格しているよ。

(午前3時47分撮影。月の左側に光っているのが木星です。肉眼ではかなり明るく見えます)
 Img_68262_hensyuu


Img_68242


2017年3月14日 (火)

メジロとウグイス (061)

 春を告げる鳥の代表格はウグイスともいえるかな、と思います。
 ところで、ウグイス色をいうと緑っぽい色をイメージしませんか。私もそうです。ウグイスパンの餡の色も緑っぽい色をしています。
 ウグイスを調べてみると、スズメの色に近いような茶色っぽい色です。どうして、ウグイス色は緑っぽい色を指すんでしょうかね。どう見ても、メジロの色です。メジロも春を告げるかのように桜や梅が咲く頃に花から花へ飛び回っています。
 実際のウグイスとは違う色をどうして「ウグイス色」というようになったんでしょうか。不思議です。

(「メジロ」。13日撮影。枝の間にいました。「ウグイス色」をしています。ちょうどカメラを手にしていましたでなんとか撮れましたがピントが少々ボケ気味で露出も暗いです)
Img_6619


Img_6620


何見てる? (060)

 宮古島はサトウキビの収穫最盛期です。この時期には各種のサギがサトウキビの収穫作業に付き合っています。
 サトウキビを収穫する機械のハーベスタはかなり大きな音と風を出していますが驚く様子もなく、機械の前後で餌をついばんでいます。サギが上空を舞って、大きな音がしていれば「サトウキビの収穫作業中」なんだなと分かりますね。

(「何見てる」という感じです。視線の先は、サトウキビ収穫作業中です)
Img_6631

(青い空を背景に飛ぶ姿も良いですが、白い雲を背景に飛ぶ姿も良いですね。羽が透けているようでした)

Img_6635


Img_6638


撮りました(059)

 12日にカワセミの写真を撮りました。かなり近距離で撮ることができましたので私のカメラでもかなりはっきりした写真となりました。
 驚いたのは、羽の動きがかなり高速だということです。ミサゴなどの大きな鳥だと1/1250で撮影すると羽の動きも止まったように撮れるんですが、なんとボケています。それはそれで”高速感”が出て良いのかな、と思ったりしています。でも、もっと高速で撮って、止めてみたいです。
 今回の撮影では水に飛び込む様子も撮影したんですが、残念ながら周りの柵に遮られていました。こんな絶好な機会は望んでも叶えられる事ではないですが、なんか、撮影する距離が近くなってきています。次回は遮蔽物のない場所で出会える機会を待ちたいとおもいます。

Img_6505


Img_6602


Img_6603


Img_6604


中学校卒業式 (058)

 今日の宮古島は曇りです。まだ夜明けの時間ではないのですが月が見えません。
 今朝の新聞には12日(日)は各中学校の卒業式の様子が掲載されています。義務教育を終了したんですね。これからは、義務ではなくて、自分の意思で進学することになります。その最初が高校進学すね。15日が県立高等学校合格発表です。その進学先の学校が自分の意思で決定した学校であれば良いなとおもいます。
 各ご家庭では、15日の「合格祝い」の準備で忙しいかな。

(宮古島市下地で12日に撮影。この種類はこの1頭だけが飛んでいました)
Img_6474


Img_6481


2017年3月13日 (月)

久しぶりの月(057)

 今日の宮古島は曇りです。曇りですが、風が弱くてすごく暖かいです。半袖でも大丈夫ですね。
 昨晩、久しぶりに月をみました。旧暦の15日でしたので「満月」でした。前回みたのは月が細ってくる頃でしたのでかなりの日数が経過しています。1月から3月の宮古島の天気は、晴れ間が少ないですね。昨日の日中の”晴れ”は久振りでしたね。

 雲の切れ間は短時間でしたので、みていない人も多いかな?。
Img_6613


2017年3月10日 (金)

三寒四温(056)

 今日の宮古島は嵐のようです。
 寒くなったり温かくなったりを繰り返して”夏”がやってくるんでしょうね。旧暦でみると、今日は2月13日ですので来週くらい温かくなった後もう一回寒さがきて、そのあとから温かくなってくるのかな。

 昨日で県立高校入試が終了しました。15日の合格発表が待ち遠しいですね。先日は、国公立大学の一般入試の前期合格発表がありました。そこで合格できなかった方で「後期日程」を受験する方も多いかと思います。最後まで諦めずにがんばれ!!。


(3月4日撮影。木々の間からサシバが見えました。サシバにピントを合わせる自信はありませんでしたが、撮影してみました。なんとか・・・)
Img_6204


Img_6229


Img_6231


2017年3月 9日 (木)

県立高校入試2日目(055)

 今日は県立高校入試2日目ですね。
 昨日の昼食時の様子が新聞で報道されていあます。宮古での高校入試時の昼食時の様子は、島外の人からみれば「なに、これ!!」という感じでしょうね。ごちそうを準備して、家族揃ってのお食事会です。運動会時の昼食時間、ピクニック時の昼食時間という感じです。
「入試時の昼食は喉も通らない」との声が聞こえてきそうですが、宮古の子ども達は昼食を家族とご馳走を食べて高校入試を乗り切るんです。

(3月1日撮影。ミサゴが魚を掴んで飛んでいます。ミサゴが漁をする様子を”間近で”撮影できることを夢見ています。)

Img_5758

(上空を飛んでいるときは割合近くまで飛んでくる時もあります)
Img_5578


Img_5574

(3月4日撮影。岩場におりているミサゴ。なかなか見ることができません)

Img_6186


«躍動感 (054)