« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月 8日 (金)

クマゼミアダン(235)

 今日の宮古島は良い天気で気温は高いのですが、風が強めですので陰に入ると過ごしやすいです。

 海は台風1号の影響が残っていますので気をつけたいですね。小さな岬の先端付近は潮の流れが速いですし、砂浜でも波が高いですので危険です。特にシュノーケルは要注意ですね。毎年こういう時に観光客の事故が起こりがちです。

 台風明けの今日は、やたらとクマゼミが元気です。「非常に強い台風」ということで心配したんですが、宮古島を避けてくれました。

(宮古島市の「砂山ビーチ」で今日撮影。赤い三角のクマゼミです。アダンの木に18匹もいました。それて、タイトルは「クマゼミアダン」としました)

Img_0679r


2016年7月 6日 (水)

観測史上最高(234)

 今日の宮古島は台風1号の影響でしょうか風がでてきました。が、猛暑の晴天となりそうです。

 昨日は、宮古島地方気象台の観測史上雨最高気温が下地島空港で記録されています。「36.1度」だということです。《平良(宮古島気象台があるところ)では33.6度》

 今年はとにかく”暑い”です。

 この暑い中、浦底の写真を撮りたくて出かけました。暑くて暑くて、車から降りるのは5分が限界でした。

(浦底。昨日撮影。私は、宮古島で最高の景色はここだと思っています。東海岸線の道路からみる干潮時の眺めは最高です)

Img_7071


2016年7月 5日 (火)

道端のサボテン(233)

 早朝散歩のコースにある高い大きなサボテンに大きな花が咲いていました。いつも通る道路の歩道ですがこんなの全く気付きませんでした。いつもは反対側の歩道を歩いていたんです。反対側の歩道沿いにこんなすばらしい花が咲いているなんて!!。
 散歩を早めに切り上げて、”車で”撮影してきました。再び歩いて行こうということは・・・・・。

(宮古島市「協栄バスセンター」側の歩道で撮影)
Img_6866

(一夜限りの花です。もったいないな)
Img_6863


きしのうえとかげ(232)

 今日の宮古島は、猛暑の良い天気です。台風1号の影響か風がでてきました。

 日曜日(7月3日)に宮古島市のある場所で天然記念物の「きしのうえとかげ」を撮影しました。3週間ほど前に同じ場所でそれらしきものを見かけたんですが一瞬で消えてしまいましたので撮影どころかまともに見ることもできませんでした。頭から尻尾の先ま30cm前後です。日本で最も大きな部類の”とかげ”らしいです。
 子どもの頃はよく見かけたんですが年々見ることが少なくなってきました。見ようと思っていても思い通りに見ることができない生き物ですので幸運でした。そういうチャンスを逃さないためにカメラを持ち歩いてはいますが、相手がちょっとのんびりしてくれないと撮れないのがやっかいです。

 インターネットで調べると、こういう天然記念物を違法売買したりしている事もあるようですので撮影場所は記しません。

Img_6798


Img_6808


Img_6814


2016年7月 4日 (月)

台風発生(231)

 今日の宮古島は、酷暑の晴天です。9時現在で室内がは31,7度です。湿度が50%弱しかありませんので蒸し蒸しする感じはありませんが、少し動くと汗が吹き出てくる感じです。昨日は東京でも35度を超えていますので、日本全国暑い、ということでしょうね。

 台風1号が発生しました。観測史上2番目の遅さ、ということです。ちなみに、一番遅かったのは7月9日だったかな。
 この大風1号ですが、予報では7月8日頃に宮古諸島・八重山諸島に接近しそうです。心配ですが、台風が時々来ないと、海水の循環が悪くなってしまいます。観光客の入域数に影響が出てしまいますが、農作物に被害をもたらさないくらいの風の強さで、雨を持ってきてくれると良いですね。台風も環境を維持するために必要なものだから存在するのかな、と思います。
 台風の発生が遅い年には、次から次への台風が発生した、というデータもあるようですから、台風情報には要注意ですね。

(宮古島市平良港で今朝撮影。雲が多くて朝陽を見ることはできませんでした。でも、雲が朝陽を受けて赤く染まり、その反射で海も赤く染まる様は幻想的でした)
Img_6886


2016年7月 3日 (日)

月下美人(230)

 今日の宮古島は、「猛暑の晴天」です。

 昨晩、「月下美人」が咲きました。昨晩は、月のない夜でしたが咲きました。満月の頃にも咲いていたようですが、花見を忘れてしまって見ることができませんでした。一晩しか咲きませんので、「また明日」はありません。
 ”月光の下で咲く花”ということで「月下美人なんでしょうけど、光のない闇夜で咲く月下美人もすばらしいですよ。つぼみが残っていて良かったです。

(昨日自宅で撮影)
Img_6563


2016年7月 1日 (金)

暑い(229)

 宮古島は今日も時々「カタブイ」の良い天気です。(カタブイ=にわか雨)

 暑いです。今日の地元紙に、宮古島地方気象台から発表された6月16日〜6月29の気温が掲載されています。平均気温=29.9度(平年値+1.9度)、最高気温=32.6度(平年値+2.0度)、最低気温=27.9度(平年値+1.8度)となっています。平年より気温が2度位高くなっているんです。
 昨日は、宮古空港で最高気温が34.1度を記録しています。(ちなみに宮古島地方気象台では、33.0度)まさしく猛暑です。
 宮古島は海洋性の気候で。夏場は風が適当にあって33度を超えることは滅多になかったです。それが、33度台が当たり前になってきました。今年は異常なんでしょうか。

 この暑さにも美しい花を咲かせてくれています。「サガリバナ」です。宮古島市添道(そえどう)の水辺でライトアップされています。(7月4日まで?)
 夜になっても暑いし、ライトアップされている時間帯は人が多いので、今日の夜明け前に見に行きました。見学者は私を含めて3人でした。サガリバナは香りが結構強いですね。夜咲く花ですので、朝方は花が落下します。花が落下する様子を初めて見ました。これが川などに落ちて水面に浮かんだら幻想的だろうな、と思います。

(宮古島市添道もサガリバナ  今日撮影)

Dsc08354

(花が静かに、一つ一つ落下していました)

Dsc08438


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »