« 朝焼け (2017-003) | トップページ | トックリキワタ (2017-005) »

2017年1月 4日 (水)

平良第一小学校タイムカプセル(2017-004)

 昨日は、平良第一小学校を平成21年3月卒業した皆さんのタイムカプセルを開封したました。今年成人式を迎える皆さんです。
 50人ほど集まっていました。お父さんになっている人、お母さんになっている人、働いている人、専門学校生、大学生、まだ自分探しをしているひと・・・・・様々です。人生いろいろ、それぞれの人生を歩み始めています。これからの人生が、「なりたかった自分」、「こんな生活をしてみたかった自分」であってほしいと思いました。
 当時の担任、保護者も集まっていました。すでに退職している私にも声がかかって参加させていただきました。挨拶までもさせていただいて嬉しかったです。
 宮古島市の成人式は明日(1月5日)開催されるようです。宮古島は、成人式、小学校の入学、高校入学、・・・等を各家庭で盛大に行います。10数軒の家を廻るのも珍しいことではありません。招待を受けることもありますが、多くの場合招待無しで行きます。「知り合いのAくんは今度成人式だよ」と分かれば、招待がかからなくても行きます。その祝いの家で、「Bさんの長女のC子さんも今度成人だよ」との情報があれば、その家にも行きます。だから、お祝儀は予定した数より多めに準備してでかけます。多い人だと30以上準備する方もいます。
 家族、親戚、隣近所、親の職場仲間、サークル仲間、・・・・・多くの方々に小さい時から見守られて育っている宮古島の子ども達です。多い家だと200人以上、普通の家で100人前後のお客様を迎えているのかな、と思います。準備するのも大変ですが、こんなに多くの人に祝ってもらえるのも大変嬉しいことです。

(タイムカプセルが出てきました)
2017_01_03_2405

(記念撮影)

2017_01_03_2407

(宮古島市立平良第一小学校。運動場にガジュマルの木が2本あり、学校のシンボルです)

2017_01_03_2403


« 朝焼け (2017-003) | トップページ | トックリキワタ (2017-005) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500376/69107922

この記事へのトラックバック一覧です: 平良第一小学校タイムカプセル(2017-004):

« 朝焼け (2017-003) | トップページ | トックリキワタ (2017-005) »