« トックリキワタ (2017-005) | トップページ | ダイサギの捕食(2017-007) »

2017年1月 5日 (木)

ムーチー (2017-006)

 沖縄では、旧暦12月8日にムーチーを食べて、子どもの健康を願う・厄払いをする習わしがあります。「鬼餅」の漢字が当てられています。

 今日は「小寒」で寒さが増してくるターニングポイントですが、宮古島は夏を思わせるような天気となっています。

 皆さん、ムーチー食べましたか。スーパーでも売っています。今日は、宮古島では「成人式」ですので、成人式用のオードブルの側に並べられているということですよ。

 私の家では、黒糖味と紅芋味の2種類のムーチーをつくりました。ムーチーは月桃(げっとう)の葉に餅を包んで蒸します。月桃の香りが染み込んだ餅というかんじです。月桃はこの日のために自宅庭に植えてあります。

(紅芋味のムーチー)


2017_01_05_2439

(黒糖味のムーチー)

2017_01_05_2440


« トックリキワタ (2017-005) | トップページ | ダイサギの捕食(2017-007) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500376/69125889

この記事へのトラックバック一覧です: ムーチー (2017-006):

« トックリキワタ (2017-005) | トップページ | ダイサギの捕食(2017-007) »