« ムーチー (2017-006) | トップページ | 交通事故(2017-008) »

2017年1月 6日 (金)

ダイサギの捕食(2017-007)

 今日の宮古島は、天気予報では曇りですが、青空も広がっています。

 今日は、南十字星を観察しに行ったのですが、南の水平線付近には雲が出ていてみえませんでした。ネットで調べたら、午前5時30分頃から午前6時30分頃まで、南の水平線ぎりぎりで見えるはずです。自然を相手にすることですので簡単に見ることはできない、と思います。
 6月までは観察可能かな、と思います。この間に写真が撮れるといいな!!。南十字星はオーストラリアで見たことはあります。その時は、空を見上げるように見ましたので、かなり高い位置で見ました。宮古島では、10から15度位ということですので。腕を水平に伸ばして、拳ひとつ分位の高さかな、と思います。中学生の頃、当時の理科の先生が自分で撮った南十字星の写真を見せてくれました。印象に残っています。

(1月4日撮影。ダイサギが牧草地でムカデを捕食したところです)

Img_2804

(上手に口の中に放り込みました。上くちばしと下くちばしの間にムカデが浮遊しているように見えます)
Img_2806


« ムーチー (2017-006) | トップページ | 交通事故(2017-008) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500376/69136278

この記事へのトラックバック一覧です: ダイサギの捕食(2017-007):

« ムーチー (2017-006) | トップページ | 交通事故(2017-008) »