« 交通事故(2017-008) | トップページ | 鏡開き (2017-010) »

2017年1月12日 (木)

製糖開始(2017-009)

 宮古島には、宮古製糖、宮古製糖伊良部島工場があり、多良間島にも宮古製糖の工場があります。この3工場はすでに今期の操業を開始していますが、宮古島市下地(下地)にある沖縄製糖工場が昨日から操業を開始しました。
 昨日、工場前を通りかかると、サトウキビを満載したトラックが工場敷地に列をなしていまいした。今期のサトウキビは成育時に台風の影響がなく豊作で糖度も高いようです。農家の収入が多くなると良いですね。
 平良港の埋め立て工事の土砂を運ぶトラックの交通量が増えています。さらに、サトウキビ運搬のトラックが増えますので子ども達の安全には十分気をつけたいですね。子どもは予測のつかない行動をすることがあります。
 また、子ども達への指導も今一度徹底すべきですね。大きなトラックの運転手席からは体の小さな子ども達は見えにくい死角があるかも知れません。

2017_01_11_2461


« 交通事故(2017-008) | トップページ | 鏡開き (2017-010) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500376/69212576

この記事へのトラックバック一覧です: 製糖開始(2017-009):

« 交通事故(2017-008) | トップページ | 鏡開き (2017-010) »