« 製糖開始(2017-009) | トップページ | 3学期 (2017-011) »

2017年1月12日 (木)

鏡開き (2017-010)

 無病息災を願って「鏡開き」をしましたか。
 街頭でのインタビューを聞いていると、「鏡開き」を知らない人が結構多いんですね。鏡餅を飾らない家庭も増えているんでしょうか。
 鏡餅は飾るけど、「鏡開き」を知らない親が増えているんでしょうね。一つの節目、一つの文化として継承していきたいものです。
 皆さんの地域では「鏡開き」は1月11日ですか。昔は正月松の内は1月15日まででしたので、松の内が終わって1月20日に鏡開きをしていたようですが、徳川家光が1月20日に亡くなったことで、その日は忌日とし、正月松の内が1月7日までとなり、鏡開きも1月11日になったようですよ。
 それは、関東地方のことで、関西地方ではこれまで通りの1月15日に「鏡開き」を行っているも多いらしいですね。京都では1月4日とも聞きますが、皆さんの地方はどうなっていますか。
 鏡開きをする際は、包丁等の刃物は切腹を連想させるので木槌で叩いて割る、というのが慣わしのようですが、今の鏡餅はプラスチックの鏡餅型ケースに切り餅が入っているのが一般的かと思います。我が家の鏡餅もそうでした。
 数日寝込んでしまいましたが、昨日は”無病息災”を祈念して鏡餅をいただきましたで元気を取り戻すことができました。

2017_01_11_2472


« 製糖開始(2017-009) | トップページ | 3学期 (2017-011) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500376/69212753

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き (2017-010):

« 製糖開始(2017-009) | トップページ | 3学期 (2017-011) »